12月に見た映画①

ブログとか書いてみたことないけど見た映画の記録とかつけるつもりで書いてみます

 

『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』(原題:KUBO AND THE TWO STRINGS )です

 

まず目につく題名について

日本語題は現代の直訳ですかね

"原題"とあるとおりこの映画は洋画ですが登場人物にハンゾウとあったり三味線が出てきたりして

日本をテーマにして作られている感じです

 

作品の内容に関して

この作品はストップモーションで作られているんですが人形劇や粘土細工のような感じはなく細かい表情の変化など表現できているなと感じました

ストップモーションですから黒いもやが追いかけてきたりするシーンや水の波紋などは撮影時には食品サンプルのように固まっているはずなので

そう言ったシーンを撮るときに何の素材を用いて撮影してるのだろうか?って考えたりするのも面白いかもしれません

 

ストーリーとしては割とあっさりしているような感じです

伝説の防具は伝説の勇者にしか使えない!とかアイテムを三つそろえた後に○○神殿に行かなければならないとかではないです

クボ(主人公)のお母さんが話してくれたおとぎ話に沿ってはいますが序盤のクボの語りほどの敵は出てきません

 

設定について

月の民や永遠の命などの単語が出てきたりお母さんはハンゾウを一目ぼれさせるほどの美貌なのに妹たちは常に顔を隠していたりして

日本神話や日本古来のおとぎ話であるかぐや姫(竹取物語)あたりを題材にしているのではないかと思われます

 

ブログの〆ってどうしたらいいんですかね

字幕版(音声が英語)を見たんですがクワガタムシでもbeetleなんですねっと